2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RとRStudioとRStudio Serverのインストール方法

R

Mac向けにRとIDEであるRStudio、そしてサーバにインストールしてブラウザベースで使用できる RStudio Server のインストール方法についてまとめました。

Java8のStream APIの使い方(終端操作編② - min, max, findFirst, findAny, count)

Stream API 終端操作のうちmin max findFirst findAny countについてまとめました。

VagrantのプロビジョニングをChef-Soloで実行する方法(Berkshelf + knife-solo使用)

Vagrantのプロビジョニングを Chef-Solo で実行する方法です。結構情報が散らばってて分かりにくかったので自分なりにまとめました。

Intellij IDEAでGradleプロジェクト作成からServletプログラムの実行まで

Intellij IDEAで 公式の動画 を見ながら Gradle プロジェクトを作成して、Hello World まで実行してみました。動画のバージョンは 13.x となってますが、14.x でも大体同じ感じでいけます。使い方調べても英語ばかりなんでこういう動画は助かりますね。

Intellij IDEAのインストールと初期設定について

IDE を Eclipse から Intellij IDEA に乗り換えました。前から考えてましたが理由としては今後 Android の開発をする際にも一緒に使える点と、有料だけどその分機能が充実してる点、あと流行ってるからです。とりあえず Ultimate Edition で30日間の無料期間…

Vagrantプラグインの使い方(vbguest, hostmanager, sahara, snapshot)

Vagrantには使うと便利になるプラグインがいくつかあります。今回は vbguest, hostmanager, sahara, snapshot の4種類の使い方を紹介したいと思います。

tmuxの基本的な使い方とコマンドのまとめ

端末多重化ソフトウェアである tmux の基本的な使い方をまとめました。tmuxを使用することで、ひとつのターミナル上で複数の仮想端末を立ち上げられたり、サーバーで作業していてsshが切れたとしてもプログラムは仮想端末上で動いたままなので、再度セッショ…

Java8のOptionalの使い方について

Java SE 8 から新たに追加された Optional クラスについて使い方をまとめました。

ActiveMQのインストールと使い方とQueueとTopicの違いについて

ActiveMQのインストールから実際にプログラムで動かしてみる使い方まで基本的な部分をまとめました。QueueとTopicの違いも重要です。ActiveMQは日本語のドキュメントが少なく、本も英語版しかないので最初は苦労した覚えがありますが、なんで日本語の本出な…

CentOSにTomcat7をインストールする方法と起動スクリプトについて

CentOS に Tomcat7 をインストールして起動と停止をするまでの方法です。スクリプトの作成も書いています。