2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】public static void main(String[] args)とは何か

Javaを勉強し始めた時にまず最初に目にするpublic static void main(String[] args)という一文ですが、何となく決まり事なんだという程度で書いていたと思います。 Javaに慣れてきた段階であらためて考えると、色々見えてくることもありますので少しだけ内容…

【Java】文字列を整形するFormatter.formatメソッドの使い方

文字列を指定された書式文字列で整形する Formatter#format メソッドの使い方についてです。

【Java】Serializableの基本(シリアライズ・直列化)

Serializable の基本的な事についてまとめました。

【Java】SnakeYAMLでYAMLファイルを読み込む方法

Java で YAML ファイルの読み込み・変換をするライブラリである SnakeYAML の使い方についてです。

YAMLの基本について

Rails を触ったことのある人であれば馴染みのある、YAML データ形式の基本についてまとめました。

【Java】JSONの基本とJSONICを使用してJSONの変換をする方法

Java用のシンプルかつ高機能なJSONエンコーダー/デコーダーライブラリであるJSONICの使い方です。

【Ruby】Apacheログのパースを簡単にするApacheLogRegexの使い方

Apache ログのパースが簡単に行える Ruby Gems の ApacheLogRegex についてです。GitHub は 7年前からメンテされてないんですが、とりあえず問題なく使えて非常に便利でした。

【AWS】RedshiftにデータをロードするCOPYコマンドについて

Amazon Redshift の COPY コマンドについてまとめました。まだ全てを試したことはないので、今後気づいた事は随時更新していきます。

AWS CLIのS3コマンドまとめ

普段 AWS CLI を使うことはそんなにないんですが、S3 コマンドだけはよく使うのでまとめました。といっても全てではなく、ファイルやディレクトリ操作に関する部分です。

【AWS】Redshiftの分散キーとソートキー

Redshiftのパフォーマンスで重要になる分散キーとソートキーについてまとめました。