2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOSのalternativesでJavaのバージョン管理

alternativesを使用したJavaのバージョン管理です。ただし、alternatives自体はJava専用のものではないので汎用的に使えます。

MacでのVagrantの使い方とコマンドについて(VirtualBoxに仮想マシンを作成)

前回 MacでVirtualBoxにCentOS7をインストールしてSSH接続をするまでの方法 という記事を書きました。VirtualBoxで仮想マシンを作成する基本的なやり方でしたが、Vagrantを使用するともっと簡単にCentOSやUbuntuなどをインストールして使うことが出来ます。

MacでVirtualBoxにCentOS7をインストールしてSSH接続をするまでの方法

VirtualBoxを使用してCentOS7の仮想マシンを作成しましたのでやり方をまとめます。

Java8のStream APIの使い方(終端操作編① - anyMatch, allMatch, noneMatch)

Stream API 終端操作のうち条件判定系のanyMatch allMatch noneMatchについてまとめました。

Java8のStream APIの使い方(中間操作編③ - sorted, peek)

Stream API 中間操作の sorted と peek について使い方をまとめました。

MacにAndroid Studioをインストールする手順

Androidアプリを作成するために必要なIDEであるAndroid Studioをインストールする手順です。

Java8のStream APIの使い方(中間操作編② - flatMap, distinct, limit, skip)

Stream API 中間操作の flatMap、distinct、limit、skip について使い方をまとめました。

Java8のStream APIの使い方(中間操作編① - filter, map)

Stream API の中間操作について一番使う機会の多い filter と map について使用方法などをまとめました。

Java8のStream APIの使い方(Streamの生成編)

Java8から追加された機能の Stream API を使用するとコレクションや配列の複数の値に対して、様々な繰り返し処理を行えるようになりました。これに伴い、見易く不具合の少ないコードを記述できるようになっています。今回は Stream 自体の生成に関してまとめ…

JavaVMのGCログ出力とGCViewerについて

JavaでOutOfMemoryErrorが発生したけど原因がわからないなどトラブル時に確認することがあるGCログについてまとめました。

【Java】try-with-resources構文について

Java7から追加されたtry-with-resources構文についてです。Java8についても関係がありましたので使い方からまとめておきます。