2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】Stringオブジェクトの(文字列)比較方法

Stringオブジェクト(文字列)の比較についてです。 Javaを勉強し初めた入門段階で普通にif (str1 == str2)と比較してしまい、何で値が同じなのにTrueを返さないんだと小一時間悩んだのはいい思い出です。

【Java】繰り返し制御文であるbreakとcontinueの違いとラベルの使い方

for文やwhile文の繰り返しを強制的に抜けるための繰り返し制御文についてです。 breakとcontinueで意味が違いますがよくどっちを使うか忘れてしまいます。

【Java】繰り返し処理のforとwhileの使い方まとめ

Javaの繰り返し処理であるfor文とwhile文の使い方についてまとめます。

div要素を改行させない

以下のエントリでも書きましたがdiv要素は自動的に改行が入ります。しかし改行させずに表示したい場合はどうするのかという方法です。 p要素、div要素、span要素の違い - TASK NOTES

【Java】条件式のifとswitchの使い方まとめ

Javaの条件式であるif文とswitch文の使い方についてまとめます。

p要素、div要素、span要素の違い

HTMLを書いていると、よく出てくる要素でp要素、div要素、span要素があります。使い方を調べてもinput要素やform要素のように明確な使い方がある訳ではなく、モヤモヤした経験があるのではないでしょうか。これらの要素は一定の範囲を指定するために使うので…

コピー&ペーストの弊害

技術の事ではないんですがMDNを見てたらこんな記事がありました。 コピー&ペーストの弊害 - MDN 多くの人々はページのソースを見てコピー & ペーストすることで、元のサイトが上手に作成されているかを考えることなく HTML、CSS、JavaScript を学習しました…

HTMLのidとclassの違いについて

HTML要素の属性でidとclassがあります。コードを見てると一番よく見る属性だと思いますが、違いや用途をよくわからずに使ってる人も多いと思います。 idとclassってなに? HTMLやWebアプリの勉強をしてるとふと思う事があるかと思います。このidとかclassは…

【Mac OS X】画面のスクリーンショットを撮る

Mac

WindowsだとPrintScreenなんですがMacにはボタンがない! という事で調べてみました。

はてなブログのデザインカスタマイズ方法(簡易版)

はてなブログのデザインカスタマイズ方法です。といっても今回は手の込んだものではなくて少し表示を変えるくらいの方法になります。 初めに はてなブログのデザインには様々なテーマがあります。全体的なデザインはこれがいいけど他のフォントとか見出しは…

JavaのJDK,JRE,SE,EEなどの意味と違い

Javaを始めた時最初につまずいたのが様々な略称でした。J2EE,J2SE,JDK,JRE,JVM...等々。一体何のことを言ってるのかさっぱり。同じような言葉がたくさん出てきたり、むしろ同じ意味なのに呼び方が違ったりとずいぶん悩みました。今でも正確に説明出来る訳で…