2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】スレッドの基本と生成方法

スレッドの基本と生成についてまとめました。

【Java】初期化ブロックについて

初期化ブロックとstatic初期化ブロックについて使い方と実行順序をまとめました。

XGBoostをJavaのwrapperを使用して実行する

Kaggle や KDD cup などの機械学習コンペで人気な分類器である XGBoost に関して、R と Python での使用方法はいくつか日本語の記事があるのですが Java は見つからなかったのでまとめました。現状では Java を使う理由が無いのであれば R を使った方が視覚…

BigQueryの使い方入門

BigQueryを使い始めるにあたってクエリを試したりデータをロードするまでの流れをまとめました。

Google Cloud SDKのインストールと認証の設定について

BigQuery を始めるにあたって Google Cloud SDK も必要になったのでインストールから認証までをまとめました。AWS CLI を使ったことがあると何となく感覚的に分かりやすいと思います。

【Java】列挙型(Enum)について

列挙型(Enum)についてまとめました。Enumerated Typeの略だそうです。

CentOSとMacにMavenをインストールする方法

CentOS(Linux)と Mac に Maven をインストールする方法です。

【AWS】JavaプログラムからRedshiftのクラスターに接続する方法

Javaのプログラムを使用してRedshiftのクラスターに接続する方法です。

【Java】RuntimeクラスでJVMのメモリ情報と使用可能なプロセッサ(コア)を取得する

Runtimeクラスを使用してJava仮想マシンのメモリ情報と、使用可能なプロセッサ(コア)数を取得する方法です。使うことはほとんど無いかもしれません。

【Java】環境変数の取得について(System.getenv)

Java でシステムの環境変数を取得する方法についてまとめました。

【Java】システムプロパティの扱い方について(System.getProperty)

Java でシステムプロパティの扱い方についてまとめました。