2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】配列・リスト・マップの使い方についての基本

Javaの配列・リスト(List)・マップ(Map)について基本的な事をまとめてみました。リストとマップについては色々種類もあるしそこら辺も書きたかったんですが、長くなりそうだったので別記事にしたいと思います。 なお、今回の内容はJava7 までのやり方になり…

MacにEclipse 4.4 LunaをインストールしてPleiadesプラグインで日本語化(Java8対応)

EclipseをMacにインストールしてPleiadesプラグインで日本語化をしたので手順をまとめておきたいと思います。windowsなら一発なのに結構面倒ですね。

【CSS3】影を付けるbox-shadowとtext-shadowの使い方まとめ

CSS

最近のWebはフラットデザインが流行ってますが、まだまだ現役ってことで使ってて新たな発見もありましたのでまとめておきたいと思います。

はてなブログに独自ドメインを取得して設定する方法

はてなブログProにしたこともあり、独自ドメインを設定することにしました。モチベーションを保つためだったり、どうせやるなら独自ドメインで愛着もってやりたいなと思ったのがきっかけです。あと、長くやるとURLの信頼があがって検索にも有利になるみたい…

Webアイコンフォント「Font Awesome」の使い方

Webアイコンを使いたいなと思ってたんですが、大体がダウンロードしてサーバーにアップしないといけないものがほとんどで困ってました。 はてなブログなので出来ないんですよね。勉強がてらCSSで作るかと思ってた矢先にCDNで簡単に使える「Font Awesome」と…

Webフォント「Google Fonts」の使い方

今まで存在は知ってたものの中々使う機会がなかったんですが、せっかく自分のWebサイトを持ったので使ってみました。今回使ったのはGoogle先生のWebフォントです。有料のものも多いWebフォントですが、全て無料で商用利用も可能です。ブログのデザインを少し…

はてなブログに投稿した写真がぼやける場合の確認ポイント

ブログにアップする写真がぼやけてしまって、なんでだろうとずっと悩んでたんですけど、や〜っと理由がわかりました。Webでいくら調べても解決策が見つけられなくてもしかして俺だけ?とか思ってたんですがどうなんでしょうね。とりあえず解決策書いておきま…

要素の最初の文字のみ色を変える方法(first-letter)

はてなブログのタイトル(ブログ名)のフォントカラーを先頭1文字だけ緑色にしようと考えて、少し迷ってしまったので備忘録です。今思えば全然大した事はないんですが、プログラムもCSSもコードを書いた経験が全てだなぁと感じた一件です。イメージ出来ない…

Retinaディスプレイに対応させるCSSの書き方

CSS

はてなブログのカスタマイズでCSSを書いてると見慣れないMedia Queriesがありました。それがコレ。@media (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2) 調べてみるとAppleのRetinaディスプレイに対応するためのものらしいのですが、何が違うの?というところで、ピ…

はてなブログのデザインカスタマイズ方法(テーマ作成)

はてなブログのデザインカスタマイズでCSSの上書きが複雑になってきたので、テーマを使用せずに新しく作る事にしました。作るとは言っても今のところテーマの公開はしません。

はてなブログでGoogleAdSenseに申し込みました

ふと思い立ってGoogleAdSenseに申し込む事にしました。きっかけはブログを続けるモチベーションが欲しかったのと、Web広告を実際に体験してみたかったからです。あまりPVを追うつもりはないけど、はてなブログProも審査に通った後から始めたのでその課金分く…