2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS】CLIの初期設定について(認証情報とコマンド補完)

AWS CLIをインストールした後の設定についてです。AWS CLIを使用してAPIを利用するためには、AWSから発行されたアクセスキー(アクセスキーID、シークレットアクセスキー)の設定が必要になります。でないとAWSにアクセスできませんからね。この認証情報の設…

【AWS】MacにAWS CLIをインストールして使う方法

AWS コマンドラインインターフェイス(CLI)についてです。これはコマンドライン(Macのターミナル等)からAWSを操作することのできるツールでシェルスクリプトなどで操作を自動化できたり、使いこなせると非常に良さそうなので試してみることにしました。Amaz…

【AWS】アカウント作成後の初期設定(IAMユーザーとグループ作成・Password Policy設定)

前回のエントリでAWSのアカウント作成からrootのMFA認証までを行ないました(【AWS】アカウント作成から最初にすること)。今回は残りのIAMユーザーとグループ作成・設定、Password Policy設定までを行ない、Security Statusを完了にしたいと思います。

【AWS】アカウント作成から最初にすること

AWSの仕事をする事になったのでアカウントを作って色々試してみることにしました。インフラ弱いのでこの機会に克服したいです。アカウント作成からrootのMFA認証まで最低限最初にやるべき事をまとめます。

【jQuery】複数の要素・配列に対して処理をするmapの使い方

以前 jQuery の繰り返し処理について書きましたが(【jQuery】複数の要素に対して繰り返し処理をする(each・for) - TASK NOTES)、もうひとつ map というメソッドがあります。これは単純な繰り返し処理用ではないので前回のエントリからは外しましたが、使…

【jQuery】HTMLの取得と書き換えについてhtml( )とtext( )の違い

仕事で古いコードを見てたらエスケープしないといけない所でjQueryのhtml( )を使ってたりしてたので、text( )との違いなどをまとめておきたいと思います。基本的な使い方からおさらいします。

はてなブログにfeedlyのボタンを設置する

RSSリーダーはfeedlyを使ってます。そこでFollowボタンをこのブログにも設置しましたのでやり方などを書いておきます。とても簡単でした。