2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Jupyter Notebook(IPython)のインストールと始め方

Jupyter のインストール方法と実行までの流れをまとめました。

【Java】Mapの基本について

過去に 配列・リスト・マップの使い方についての基本 という記事を書いていましたが Map については基本の基もない内容だったで Map 全般のことについて改めてまとめました。各具象クラスのことについてはまた別で書きます。

【Java】HashMapの基本動作と自作クラスをキーに指定する注意点など

Java で使用頻度の高い HashMap について内部動作や注意点などを簡単にまとめました。特に自作クラスをキーに使用したい場合は内部動作が分かっていないと危険ですね。

AnacondaでPythonの分析環境をまとめてインストール

Python ディストリビューションの一つである Anaconda のインストール方法です。

CentOSに新しいバージョンのGCC/G++(4.8/4.9)をインストールする

CentOS に Software Collections を使用して新しいバージョンの GCC/G++ コンパイラをインストールする方法です。

【Java】Gsonの使い方

Java で JSON を扱うためのライブラリである Gson の使い方です。同様のライブラリとしては以前紹介した JSONIC や Jackson があります。

Hadoop Streaming の使い方について(サンプルRuby)

Java以外の言語を使用して MapReduce を実行することのできる Hadoop Streaming の使用についてです。ディストリビューションに付属しているユーティリティであり、データを標準入出力を介して受け渡すため、標準入出力が扱える言語であれば MapReduce ジョ…