読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに独自ドメインを取得して設定する方法

はてなブログ
スポンサーリンク

はてなブログProにしたこともあり、独自ドメインを設定することにしました。モチベーションを保つためだったり、どうせやるなら独自ドメインで愛着もってやりたいなと思ったのがきっかけです。あと、長くやるとURLの信頼があがって検索にも有利になるみたい。

取得したドメインは「tasknote.tokyo」になります。本当は「.com」か「.jp」ドメインがよかったんですが既に取られてて、新しい「.tokyo」ドメインにしてみようという安易な考えで決めました。という事でドメイン取得から設定までを書いていきます。

2014/9/27追記:
task-notes.com」を取得して再変更しました。note に s 付ければ .com 取れるんじゃないかと試してみたところ、「tasknotes.com」がまさかのプレミアムドメインで24万。ということでハイフン付きで妥協しました。

はてなブログProに加入する

ドメインを取得する前に大前提として「はてなブログPro」に加入する必要があります。独自ドメインの設定はPro加入者向けの機能だからです。 まだの人はこちら「はてなブログPro - はてなブログ」から申し込みましょう。

ドメインを取得する

私はお名前.comで取得しました。注意事項としては以下の2点です。

登録料金と更新料金の違い

登録料金はSALEで安くなってたりしますが、更新料金は通常金額なので気を付けて下さい。500円で登録したのに更新時に3,000円だったとかになることもあるかもしれません。以下のページで事前に確認しましょう。

Whois情報公開代行サービス

申込時に「Whois情報公開代行」のチェックをいれる箇所がありますので必ずチェックしましょう。

f:id:tasukujp:20140915012811p:plain

これをチェックしないと余計にお金がかかってしまいます。

f:id:tasukujp:20140915012447p:plain

ちなみにWhoisとは、ドメインを取得するとその登録者情報(氏名・住所等)を登録しないといけないのですが、Whois情報公開代行をしないと、個人情報がインターネット上で誰にでも見られる状態となってしまいます。代行することによってドメインの登録者に表示される情報をお名前.com(GMO)の情報で表示してくれるというものです。

お名前.comでのドメイン設定

ドメインが取得出来たら(完了通知メールが届きます)ドメインの設定を「お名前.com」で行います。恐らく大部分の人は躓くとしたらここですかね。

ログイン後の画面から「ドメイン設定」->「DNS関連機能の設定」をクリックします。

f:id:tasukujp:20140915014429p:plain

内部ドメインを選択して「次へ進む」をクリックします。

f:id:tasukujp:20140915014821p:plain

ここが一番重要です!「ホスト名・TYPE・VALUE」を入力して「追加」ボタンをクリックします。

f:id:tasukujp:20140915015103p:plain

ホスト名は、はてなブログの場合必ず必要になるので入力して下さい。「www」か「blog」が設定する例としては多いんじゃないでしょうか。「www」の場合はURLが「http://www.tasknote.tokyo」となります。次にTYPEを「CNAME」に変えてVALUEに「hatenablog.com」と入力します。スペルミスに気を付けて下さい。

その後は画面通りに進んで完了です。こちらも完了通知メールが届きます。

正しく設定されているか確認

お名前.comでのドメイン設定が終わったらブラウザにURLを入力して確認してみます。

この画面だとまだ設定が反映されてないです。

f:id:tasukujp:20140915021100p:plain

10〜20分くらいでこの画面に変わるとOKです。1時間待っても変わらなかったら設定をもう一度見直してみましょう。

f:id:tasukujp:20140915021349p:plain

はてなブログにドメインを設定する

設定から独自ドメインを入力します。一度変更ボタンをクリックしたあとに「ドメイン設定をチェック」ボタンが現れるのでチェックして、「ドメインの設定状況」が有効になるか確認します。

f:id:tasukujp:20140915021743p:plain

ブログが新しいドメインで表示されたら全て完了です!しばらくすると検索結果に表示されるURLも変わるかと思います。

f:id:tasukujp:20140915022003p:plain

検索エンジンに登録する

ドメインを取得したあとは検索エンジンに登録しないといけないと記憶にあったんですが、どうやら過去の話しのようです。一応Googleなどに登録申請はできるみたいですが意味はないそうなのでおまかせで。

参考:検索エンジン登録のやり方 - 新規ドメインでも勝手にインデックスされる | WP SEOブログ

以上、ドメインを取得するとか昔は何かハードル高いイメージでしたがこんなあっさり出来てしまいました。少しでも悩んでる人のお役に立てれば幸いです。