読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピー&ペーストの弊害

その他
スポンサーリンク

技術の事ではないんですがMDNを見てたらこんな記事がありました。

コピー&ペーストの弊害 - MDN

多くの人々はページのソースを見てコピー & ペーストすることで、元のサイトが上手に作成されているかを考えることなく HTML、CSS、JavaScript を学習しました。これは、過去には必要であったかもしれないが現在は無意味になっているコーディングの慣習を習得してしまうことを意味します。

これを見た瞬間その通りと叫びたくなりましたが実際の開発現場では非常によくあるんですよね。必要ないコードが入ってた場合、理由を聞くと大体が「参考にしたコードに書いてあったから」と答えてくる。

何の意味があるかも知らないで書いたの?疑問に思わなかったの?と聞いても、あまりいい答えは返ってこないのですが、相手の神経を疑いますよね。よくそれで出してきたなと。

そういった不要なものが含まれてると可読性も悪くなりますし、そもそもコードが汚くなるので見つけたらバッサリ切って掃除するようにしてます。放置してると負の遺産が積み上がっていって直すのも大変になってきますし。

結論、何が言いたいかと言うとコピペで終わらせずに何にでも疑問を持ちましょうということです。